膝痛の鍼治療の経過について

膝痛 鍼治療

どうも!

今回は、膝の鍼治療について書かせていただきます。

数年前から、左ふくらはぎに違和感を感じており、徐々に膝の内側に痛みを感じたとのこと。

圧痛もあり、歩行時は自力で歩くのも困難な状態です。

診てみますと触るだけで、痛みを感じており、皮膚の緊張がとても強かったです。

その時々の症状によって、治療法を変えていくのですが、仰向けで鍼をして手技をしました。

一概には言えませんが、膝の内側が痛い人の特徴として、足の親指付近に何かしらの異常がある方が多いです。

自覚症状が感じないからと言って、盲点になりやすいのが、身体の怖さです。

数回治療を重ねることにより、圧痛もなくなり、痛みがなくなりました。

ですが、今度は当初あったふくらはぎの痛みが発症したとのことです。

以前に、書かせていただきましたが、これは表層の症状が取れたので、次の層(症状)が出現したのです。

図で表すと、このようなイメージです。

※例は肩こり、頭痛持ちの方にしています。

表層=今辛い症状

深層=昔からあった症状

この考え方が気になる方は、こちらをクリックしてください。

この患者様を層(症状)で表すと、表層=膝痛、深層=ふくらはぎの痛みです。

日々の症状の積み重ねが、このように歩行困難な痛みを発症する場合もあります。

今は、膝痛、ふくらはぎの痛みもなく過ごせており、定期的にメンテナンスをされにきています。

お困りの症状があれば、お気軽にご相談ください!

関連記事

  1. 膝痛 鍼灸治療

    膝の痛みの改善【鍼灸治療】

  2. 臀部痛 下肢痛の鍼治療

    臀部から下肢にかけての痛み

  3. ぎっくり腰 鍼灸

    炎症反応(ギックリ腰など)がある疾患が1番注意が必要。【鍼灸…