慢性的に肩こりや頭痛、めまいをお持ちの患者様の症状経過。【鍼灸治療】

肩こり めまい 頭痛 鍼灸治療

どうも!

今回は、慢性的に肩こりやめまい、頭痛をお持ちの患者様の症状経過について書かせていただきます。

半年前から来院していただいており、症状が徐々に軽減しております。

10代から肩こり持ちとのことで、肩こりを発症してから約30年が経ち、症状が増えていったとのこと。

視力が悪く、ピアノを習っており、指も酷使するみたいです。

肩こりの原因は様々ありますが、視力が悪く、ピアノなどの激しい指の動きをされる方は、コリは酷い傾向にあります。

当初は、あまりにもガチガチに固まっており、肩甲骨の可動域が少ない状態でした。

週に1回、または2週間に1回のペースで来院していただいており、肩こりはあるものの、頭痛やめまいはなくなったとのこと。

他にも、耳鳴りが改善し、鍼をしてから花粉症もマシになったとおっしゃっていました。

また、ヨガにも通っているとのことで、肩甲骨の可動域が良くなった分、今まで出来なかったポーズなども出来るようになったと喜んでおられました。

約30年間のコリの量は凄まじいので、鍼灸治療を重ねても次から次へとコリは出てきますが、取れるにつれあらゆる症状は軽減していきます。

来月は、年に1度のピアノの発表会があるということなので、最高のパフォーマンスが出来るよう、一緒に頑張っていきましょう!

関連記事

  1. 肩こり 鍼灸治療

    肩こりに効くツボ「合谷」【鍼灸治療】

  2. 肩こり 鍼治療

    慢性的な肩こりの鍼治療

  3. むち打ち 鍼灸治療

    交通事故で首を痛めた患者様の鍼灸治療【むち打ち】【改善】

  4. 鍼灸治療

    手足の指の間も、実は凝っています。【鍼灸治療】

  5. 肩こり 手のしびれ 鍼灸治療

    3ヶ月ぶりにお越しになられた、患者様の症状経過について【首肩…

  6. 口コミ ジョースター鍼灸院

    首のハリ感が改善しました【整体】