書痙(ジストニア)の患者様の症状経過について【鍼灸治療】

書痙 鍼灸治療

どうも!

今回は、書痙(ジストニア)の患者様の症状経過について、書かせていただきます。

10代から書痙を発症して30年近く経過したとのこと。

特に治療という治療は、してこなかったようで、書痙の治療は当院が初めてだそうです。

普段は、パソコン作業がメインだそうで、日常で書くことはあまりないみたいです。

ですが、来月結婚を控えており、婚姻届など書くことが増えるとのことで治療に専念。

週1回のペースで、来院されております。

症状は、

・書くときに手、腕、肩に力が入る

・肩が上がる

・手の平が上に向く

・腕がだるくなり、シビレが出る

他は、周りの方に、手のネイルを見せた時など、手が震えるとのことです。

症状にも波があり、座ってでは書けることが多いようですが、立ったまま書くと、力が入りほぼ書けないようで、姿勢にも左右されます。

また、人の前で書くと、症状が悪化します。

どの症状にも言えることですが、身体のコリを取り除くことにより、緊張状態が緩和され、症状の軽減に繋がります。

鍼灸治療を始めて、3回目が経ちましたが、ネイルを変えてから周りの方々に見せても、手の震えがなかったとのこと。

鍼灸治療後に、目の前で書いてもらいましたが、特に肩の上がりや、手の平が上に向くことがなく、力まず書けていました。

身体の緊張を取るということは、気持ちの方にもゆとりが持てることに繋がります。

書くことに、抵抗がなくなり、当たり前に書けるように一緒に頑張っていきましょう!

関連記事

  1. 難病についての疑問

    ジストニアについて

  2. 痙性斜頸【鍼灸治療】

  3. ジストニア 鍼治療

    眼精疲労と目の疾患について 【ジストニア】 鍼灸治療

  4. 痙性斜頸 鍼灸

    痙性斜頸(ジストニア)患者様の症状経過。【鍼灸治療】

  5. 痙性斜頸 鍼灸治療

    痙性斜頸の症状130→30%へ。【鍼灸治療】

  6. ジストニア 口コミ

    ジストニアの症状が軽減されました