痙性斜頸【鍼灸治療】

どうも!

痙性斜頸の患者様が鍼灸治療を受けられたので、書かせていただきます!

痙性斜頸とは、首が自分の意思とは関係なく、勝手に曲がったりする症状です。

あまりにも症状が強いと、首に痛みが発生することもあります。

原因不明の疾患で、一節によると脳の異常と言われております。

ですが、MRIを撮っても異常がないことがほとんどです。

私の考えでは、脳に原因があるとは思っていません。

痙性斜頸の患者様を沢山診てきましたが、皮膚や筋肉の緊張が強いのが特徴です。

これらの緊張があまりにも強くなると、痙性斜頸になると考えております。

痙性斜頸の患者様は、首こり肩こりが酷い方が多いです。

そもそも、首こりや肩こりの原因は、首や肩にあるとは限りません。

指や手首の動きが悪くなることで、首こり肩こりの原因にもなります。

ひとつひとつ、原因を潰していくことで、症状にも変化が出てきます。

鍼灸治療で、痙性斜頸の改善は可能です。

改善までに個人差がありますが、治らない疾患ではありません。

お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 以前、勤務していた鍼灸院の時の患者様が来院してくれました。

  2. ミルフィーユ理論を痙性斜頸(ジストニア)の患者様で例えます。…

  3. ジストニア 口コミ

    ジストニアの症状が軽減されました

  4. ジストニア 鍼治療

    眼精疲労と目の疾患について 【ジストニア】 鍼灸治療

  5. 痙性斜頸 鍼灸治療

    痙性斜頸の症状130→30%へ。【鍼灸治療】

  6. 難病についての疑問

    ジストニアについて