肩こりの鍼灸治療 鍼灸師はカッコいい職業です

肩こり 鍼灸治療

どうも!

開業して、1番多く診ている疾患が肩こりです。

今まで、肩こり腰痛などのメジャーな疾患も診てきましたが、それ以上に精神疾患や難病を診てきたので、新鮮な気持ちになっています。

どのような症状にも、悩んでいる患者様は沢山いますし、肩こりや腰痛、精神疾患、難病でも改善させる難しさは変わりません。

人それぞれ性格や体格が違うように、症状も人によって違います。

肩こりだと凝っている場所は違ってきますし、他にも頭痛や眼精疲労など、人によって症状の幅が異なります。

沢山の疾患を診てきましたが、これという治療法は、はっきり言って無いに等しいです。

ある程度の目安を決めて、どこが原因なのかを把握しますが、ツボの反応も人によって全然違います。

肩こり=肩こりのツボ

ではなく、肩こり=患者様のツボの反応を診て鍼灸治療をする

これに尽きると思います。

手や腕が原因なのか、脚からきているのかは、人それぞれです。

つい最近、肩こりの治療で来た患者様は、手と足の両方でした。

原因を掴むには、患者様の皮膚の動き、ツボの反応、可動域などを正確に診ることです。

結局のところ、技術を身につけるのは近道などなく、自分の手の感覚を磨き、経験を積むしかないのですよね。

鍼灸治療でツボの深さを探知するには、鍼先の感覚が重要になってきます。

それくらい、鍼灸師にとって、手は命です。

本当に奥が深い職業ですし、極めたらきりがない世界です。

めちゃめちゃ話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、肩こりは万病の元です。

肩こりでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

(なんそれ)

関連記事

  1. 肩こり 鍼灸治療

    肩こりからくる、頭痛、不眠症、顔面神経痛【鍼灸治療】

  2. 久しぶりにゲームをしたら首を痛めました。【鍼灸治療】

  3. 片頭痛、緊張型頭痛

    片頭痛、目の奥の痛みの患者様の治療

  4. 肩こり 鍼灸治療

    肩こりの原因は腕にもある?【鍼灸治療】【重症】

  5. 腰痛と首の痛みの改善【鍼灸治療】

  6. 肩こり 鍼灸治療

    肩こりの症状の改善【鍼灸治療】