遠回りこそ、1番の近道。

道

どうも!

最近思うことは、日々の積み重ねってとても大切だということです。

私自身、とても不器用なので、何をするのも全て遠回りになりがちです。笑

人を治すのって、とてもやりがいがあると思って、高校卒業後、すぐに整骨院に勤務しました。

ですが、1日14時間労働は当たり前、時給換算すると400円。

今では考えられないような環境で働いていました。笑

根性と忍耐力は、お陰様で鍛えられたかと思います。笑

しんどい毎日でしたが、患者様と話している間は、とても楽しくて医療職って悪くないなと思いました。

喋るだけではなく、「いつか自分の手で治すんだ」と思い、1年で整骨院を辞め、鍼灸の専門学校に入学。

学生時代は、早く患者様に打てるようになりたかったので、手の感覚をひたすら磨きました。

マッサージでも何でもいいので、とりあえず経験が大事です。

ある程度、マッサージなどで経験してきたので、国家資格取得後、すぐに鍼が打てると思いきや、入社した整骨院ではそうはいきませんでした。

入社した1年間は、ひたすら手の感覚を磨き、学生時代と同じく、場数を踏んでいきます。

何度も挫けそうになりましたが、今までの経験が、今に繋がると思っています。

結局は遠回りしてきたからこそ、開業できるまで技術が身についたんだと思います。

全ての出来事に感謝しかないです。

いつの間にか、辛いときは試練だと思うようになりました。笑

元プロ野球選手のイチロー選手がこのような言葉を残しています。

「遠回りこそ1番の近道」

また、ジョジョの奇妙な冒険、第7部に登場するジャイロ・ツェペリも同じような発言をしています。

「1番の近道は遠回りだった」「遠回りこそが俺の最短の道だった」

第7部は私の中で、1番好きな作品で、 ジャイロ・ツェペリ がめちゃめちゃかっこいいんですよね。

恐らく、2年後にはアニメ化すると思うので楽しみでしかたありません。

話を戻しまして、遠回りした分、何かに繋がってきます。

今思えば、不器用だった私が、よく鍼灸師になれたなと思うくらいです。笑

ホームページ作成出来たのも、1年前に独学で学んだ結果があったころです。

まだまだ、改善の余地しかありませんが。笑

結局は、無駄無駄無駄無駄ではないです。

明日も、遠回りする日々ですが、患者様をひとりでも多く、救えるように日々精進してまいります!

関連記事

  1. 鍼灸治療 発信

    新しい出会いが鍼灸の向上に繋がります

  2. 鍼灸治療

    鍼って痛いの?【鍼灸治療】

  3. ジョジョのTシャツ

    少し、内装のレイアウトを変えました!

  4. 鍼灸院

    整骨院、鍼灸院、治療院の数はコンビニよりも多い

  5. 充電器

    ロゴマーク入りの、充電器をいただきました!

  6. 祝い花

    またまた頂きました!