一歩づつ前へ。【鍼灸治療】

どうも!

趣味である、ポケモンカードの大会が今シーズン終了いたしましたので、またぼちぼちとブログを更新していきたいと思います。笑

ポケモンカードを一緒に始めた友人が、日本代表になりましたので、来期は私もなれるよう頑張って参ります!(仕事しろ)

ということで、話がそれてしまいましたが、最近感じたことをだらだらと書いていきたいと思いますので、興味がある方は最後までみていただけたら幸いです。

数ヶ月前から、カレー屋さんを経営している患者様が来院していただいており、今では月に1回メンテナンスで鍼灸治療を受けていただいております。

主訴の背中の突っ張りや肩こりが軽減されました。

患者様との何気ない会話の中で、共感したことがあったので、今日はそのことについて書かせていただきます。

「カレー屋をオープンして、今年の4月で4年目に突入したのですが、今振り返ると、よくあの味で店を出したなと思うとゾッとします。」

と、ふと振り返っておられました。

今ではカレー教室をしたり、テレビにも紹介されるように有名になられております。

私の治療院は、今年の10月で3年目になりますが、3年前とは違い、かなり治療の仕方が変わっております。

私も開業当初は、ほぼ完成した鍼灸治療が出来たと思いましたが、独立した今でも鍼灸の新しい発見が多々あります。

学生の頃は、鍼を1本打つだけでもかなり時間がかかっていた、超不器用人間です。

それが今では、1回の鍼灸治療で200~300本打てるようになり、最近では鍼だけではなく、手技も独学で学んでおります。

不思議なことに、自分の技術のレベルが上がれば上がるほど、患者様の疾患の難易度が上がり、また新たな発見をすることが多いです。

自分の技術に満足せず、さらなる高みへと目指して、少しでも症状の改善が出来るよう、一歩づつ前へ歩み続けたいと思います!

関連記事

  1. 院からのお願い。【鍼灸治療】

  2. 労宮 ツボ

    ストレス、緊張緩和に効くツボ『労宮』【鍼灸治療】

  3. 頭皮 鍼灸治療

    頭皮の硬さは、もしかしたら顎が原因かもしれません。【顎関節症…

  4. やりたいこと 鍼灸治療

    やりたいことがあるなら絶対に今するべき

  5. 祝い花

    ドドドドなお花を頂きました!

  6. 問診 鍼灸治療

    今の時代だからこそ、人との繋がりを大切に【鍼灸治療】