身体のだるさが取れない患者様

身体のだるさ 鍼灸治療

どうも!

今回は、身体のだるさやハリ感が、取れない患者様について書かせていただきます!

痛みはないとのことですが、常に身体がだるいみたいです。

このまま野放しにすると、将来「痛み」に繋がることは間違いないと思います。

だるく感じるのは、筋肉が固まっていたり、血流の流れが悪いのが大半です。

首の可動域などを、チェックすると、伸展(後ろにそらす)の動きが極端に悪かったです。

座った状態で、天井を見上げることが出来ませんでした。

身体のだるさも、ふくらはぎ~腰~首にかけてとのことです。

首の伸展(後ろにそらす)の動きが悪い方の特徴では、足~腰~首に症状がある方が多いので、まさにドンピシャです。

早速、仰向きから治療して、ツボの反応点が出ているところを中心に鍼をしていきます。

仰向きの写真を撮っていませんでした。

申し訳ございません。笑

続いて、うつ伏せになり治療をしていきます。

症状が出ている足~腰~首にかけて、どんどん鍼をしていきます。

また、肋骨周りにの動きが悪かったので、手技でアプローチです。

治療後は、首の可動域も上がり、身体がスッキリしたとのことです。

寒くなると、身体がより硬くなりやすいので、体調には十分注意してくださいね!

同じような症状でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

関連記事

  1. 脚の違和感 鍼灸治療

    フルマラソンを完走した患者様。【鍼灸治療】

  2. 学生の体調不良 鍼灸治療

    うつ病、不眠症、倦怠感の治療経過【鍼灸治療】