どうも!
気づけば、もう4月に入り桜も終盤になりつつありますね。
本当に月日が経つのが早く感じています。
何やかんやで、本日で28歳になりました。
もうすぐで20代も終わってしまいますが、悔いのないように1日1日過ごしていけたらと思っています。
私の誕生日なんて誰も得をしない情報なのは分かっていますが、この機会に改めてここまでの出来事を書かせていただきます。
高校を卒業後、人の役に立つ仕事は何かなと思って考えたのが医療系でした。
自衛隊もいいなと思っていましたが、身体がひ弱すぎたので、力ではなく自分の手(技術)で助けたいと思うようになり、安易な考えで整骨院で勤務しました。
現場で、患者様の生の声を聞くのと、どんな職業なのかなと思って働き始めて、そこで初めて鍼灸と出会いました。
患者様から、鍼灸が1番効くと聞いて、1年働いた後、専門学校に通学。
今思うと、初めて働いたところが整骨院じゃなかったら、鍼灸師を目指していなかったのかもしれません。
専門学生時代では、卒業後すぐに鍼を打ちたかったので、手の感覚を鍛えるために整骨院やマッサージ屋で働いていましたが、ここで疑問が出てきした。
基本的には、整骨院やマッサージ屋では辛い箇所を中心に施術をするのですが、一向に良くならないことが多々ありました。
この経験から、辛い箇所に原因があるのではなく、違う箇所に原因があるのではと仮説を立て、あらゆる治療本を読み漁りました。
鍼灸の国家資格を取得してから、整骨院に勤務しましたが、辛い箇所に鍼をしていても効果がいまいちだったので、独自の治療法を確立して独立をして今に至ります。
今の技術に満足をせず、もっと症状を改善させるにはどうしたらいいのかを模索していますが、ひとつ言えることは、全身を整えなければ、肩こりや腰痛などは改善しないことです。
また、スマホやパソコンなど、日常が便利になった分、身体に受ける負担は日に日に辛くなっています。
根本的に症状を改善させるには、恐らく現段階では鍼灸治療しかないと考えています。
鍼灸は、肩こりや腰痛だけではなく、精神疾患、自律神経系疾患、免疫に関わる疾患などにも有効的です。
まだまだ鍼灸治療の良さを分かっていない方が多いので、もっと拡められるよう今年も頑張って参ります!