花粉症の症状が軽減しました。【鍼灸治療】

花粉症 鍼灸治療

どうも!

今回は花粉症の症状が軽減したとのことで、書かせていただきます。

私は花粉症じゃないので、辛さが分からないのですが、今年の花粉はキツイとよく耳にします。

今日ニュースで花粉症の話が上がっていましたが、日本で花粉症が深刻な問題だと言われていました。

それを聞いて、鍼灸治療で花粉症が軽減するって恐らく9割の方々は知らないのだなと思いました。

今回の患者様は、首肩こりや頭痛がメインで通院しておりましたが、花粉症の症状が酷いとのことでした。

外に出るときは、常に帽子を被り、メガネをかけて花粉防止。

それでも、目が痒くなり、鼻をかみすぎて鼻血が出るほどです。

鍼灸治療を始めてから、肩こり頭痛が軽減するに連れ、花粉症の症状も軽減しました。

目に痒みもなくなり、鼻を噛む回数も少なくなったとのことです。

鍼灸治療と聞くと、筋肉を和らげるイメージがあるかと思いますが、実は免疫系統にも効果があります。

免疫機能が向上すると、花粉症の症状は軽減していきます。

最近は、鍼灸治療と免疫の関係に注目しており、花粉症を始め、免疫系統に関わる疾患にも、もっと効果が出せればと考えています。

例えば、癌などです。

当院に来院してくださっている患者様の知り合いに余命半年の患者様が、西洋医学では手のうちようがないとのことで、鍼灸治療と漢方薬に変えたところ、7年経った今では癌の影が映らないまで変化があったようです。

また、整骨院に勤めていた時も、鍼灸治療で癌の症状が軽減した患者様にもお会いしております。

鍼灸治療は、免疫系統に非常に強いことがこの話から分かるかと思います。

花粉症の話に戻りますが、鍼灸治療で免疫機能を向上させれば、花粉症の軽減へと繋がります。

お悩みの方は、お気軽にご相談ください。