隙間時間を常に勉強へ

鍼灸治療 勉強

どうも!

最近、店や家でも、空いた時間があれば、勉強に力を入れています。

何かを学びたいときは、本を購入することが多かったのですが、今ではYouTubeを学びの場にすることが多いです。

だいたいの悩み事は、調べれば要約されており、丁寧に作られています。

動画だと、2倍速にすれば、何本もの動画を見れますし、もっと詳しくしりたければ、本を購入する感じです。

日々の積み重ねが、何か大きなことに繋がることがあります。

鍼灸師になったばかりの頃は、鍼を何十本も早く打てるわけがないと思っていましたが、気づけば打てるようにもなりました。

打てるようになったら、今度は患者様をどのように早く治療効果を出すかです。

鍼灸治療でも、沢山の治療法があり、数本しか打たない方もいれば、百本以上打つ方もいます。

あらゆる治療本を購入して、試してきました。

治療本、いわゆる医療本って5000円以上は当たり前ですし、とても高いです。

そこで、友達や先輩に実験台になってもらい、治療効果が早くでるのかを、ずっと研究をしていました。

恐らく、失敗した数は、他の鍼灸師に比べてめちゃくちゃ多かったと思います。

何故ここまで、執着したのかといいますと、必ず自分の手で治したいという決意があるからです。

患者様が喜んでいただけたら、これ以上嬉しいことがないですね。

いわゆる生きがいですね。

そして、症状の改善をする技術を独学で身につけ、開業したのはいいのですが、常に壁にぶつかっています。

唯一の取り柄が、諦めずに学ぶことです。

幸い、私は運が良く、夢だった「開業」を20代で叶えることが出来ました。

これは、自分自身の力だけではなく、周りの力があってこそ実現することが出来ました。

常に感謝の言葉を忘れずに、多くの人を助けたいです。

何かを達成するには、勉強が不可欠です。

今は大阪で1番の鍼灸院という夢があるので、今度はそっちの夢も実現させるために日々勉強をしていきたいと思います!

関連記事

  1. 問診 鍼灸治療

    今の時代だからこそ、人との繋がりを大切に【鍼灸治療】

  2. ここ10年で、身体の症状が悪化の患者様が、増加したことについ…

  3. ハンガー

    開業祝いにハンガーを頂きました!

  4. グローブ

    グローブを手に入れたい。

  5. 鍼灸治療 栄養学

    鍼灸治療の効果を上げるには、栄養学が必要不可欠。

  6. ジョルノ 看板

    このジョルノ・ジョバァーナには夢がある!