壁は挑戦する人にしか現れないようです。

壁

どうも!

皆さんは、夏休みの宿題は計画的に進める方ですか?

それとも最後にまとめてしまう方ですか?

私はといいますと、最初は宿題をするものの、途中でやる気をなくし、慌てて終わらせてしまう方です。笑

人間って、追い込まれた時に、力を発揮すると思うのです。

ドラゴンボールが、良い例だと思います。

毎回強い敵が現れて、勝ち目がない時に、超サイヤ人になり、強化される。

人間の底力って、めちゃくちゃ凄いと思うのです。

そう思うことが、国家試験にありました。

私が鍼灸の国家試験を受けた年は、運が悪く、過去最悪の合格率だったのです。

問題を見て、自信がある問題は少なく、正直落ちたと思いました。

基本は、7~8割の人が合格出来るのですが、私が受けた年は、6割を切っていて、ほぼ半分の方が落ちる状況でした。

試験中、半ば諦めかけていたのですが、隣の人があまりにも静かだったので、ふと見てみると、なんと寝ていたのです。

「なんで寝ているねん!」と衝撃を受けたのと同時に、ここで落ちるわけにはいけないと自分を奮い立たせたことを今でも覚えています。笑

落ちたら、また1年後に受けることになるので、時間とお金がかかってしまいます。

何よりも、接骨院の内定も決まっていたので、会社に迷惑をかけるわけにはいけない状況です。

そんなことを思うと、今まで勉強してきたことを『信じて』挑んでみた結果、余裕で合格だったのです。

自信がない問題が、ことごとく正解しており、神様が見方してくれたんだなと、今でも思います。

まだ開業して3ヶ月ですが、思いもよらないことが沢山ありました。

ですが、これも何かの運命だと思って楽しんでいます。笑

最近、好きな言葉があります。

イチロー「壁というのは、出来る人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

壁を乗り越えたら、次から次へと出てきて、めげてしまいそうになる時もありますが、イチローさんの言葉を思い出して、勝手に励まされています。笑

人生一度きりです。

私は失敗が多い人生ですが、運良く周りの人にサポートしていただいて、今があります。

その結果、いくつかの夢を叶えるこが出来ました。

支えてもらってばかりでしたが、今度は少しでも自分の力(鍼灸治療)で、多くの人を助けられるように頑張っていきたいと思います!

関連記事

  1. 薬 鍼灸治療

    鍼灸治療で薬の量を減らしていきたい。

  2. 石上神宮

    石上神宮に参拝してきました!

  3. 橿原神宮

    橿原神宮に参拝に行きました

  4. 全国から患者様が集まる鍼灸院へ【鍼灸治療】

  5. 伊勢神宮へ参拝に行きました!【鍼灸治療の拡大へ】

  6. 大神神社

    参拝参拝、良い一日でした!