どうも!
今回は、鍼灸治療について書かせていただきます!
鍼灸治療と言っても、院や先生によって治療法が異なってきます。
鍼を数本だけ打つ方もいれば、数百本打たれる方もいます。
私の場合は、全身に鍼を打ち、本数は40~60本程度です。
私は、患者様の症状が良くなることを常に考えています。
今の鍼灸治療よりも、もっと上の技術を目指して、毎日試行錯誤をしています。
いずれは、大阪でNo.1の鍼灸院を目指しております。
多くの患者様を診てきましたが、まだまだ鍼灸治療は不思議なことばかりです。
最近では、手や足に打つだけで、首肩がポカポカすると、患者様から聞かれることが多いです。
患者様の体質や年齢によって、ポカポカする変化も異なりますが、ポカポカするほど症状の改善がしやすい傾向にあります。
ポカポカさせやすくするために、最近注目しているのが、置鍼(ちしん)です。
置鍼ちは、鍼が身体に刺さったままにする治療法です。
感覚では、40代以降の患者様はコリなどが溜まりに溜まっており、一筋縄ではなかなかほぐれにづらいです。
そこで、置鍼時間を長めにとってみると、身体がポカポカして全身の血行が良くなってきます。
まだまだ、鍼灸治療は不思議なことばかりなので、生きている間に全て解決し、患者様の症状がより改善できるように、鍼灸治療を極めたいと思います!