どうも!
今回は、身体の知識について書かせていただきます!
未だに根強い病院文化の日本。
恐らくこの先、病院が先行することは変わらないですし、鍼灸治療が後手になることは違いないかと思います。
ですが、少しでもこのブログを読んでいる方々が、身体の知識を少しでも知っていただき、選択肢を広げていただけたら幸いです。
まず初めに、肩こりや腰痛を発症したらどこにいきますでしょうか?
恐らく、マッサージ屋さんや整骨院、整形外科に行かれることがほとんどだと思います。
症状が軽減出来たら言うことはありませんが、なかなか改善されない方が多いです。
それは、原因がつらい箇所だけではないからです。
原因は、手や足など様々な箇所に隠れており、どの症状でも改善させるのに一筋縄ではいきません。
また、病院で手術や薬を勧められますが、それが最善の選択なのかは疑問に思うことがあります。
例えば、腰のヘルニア手術をして、腰の具合が良くなった方はどれくらいいるのか?
もちろん、良くなった方は一定数いると思いますが、手術をしてから症状が悪化する方もたくさん診てきました。
そもそも、皮膚を縫っている時点で、身体の遊びがなくなり、突っ張りがきつくなることが当然です。
縫ってしまったら、元の身体に戻りません。
手術を選択する前に、メリット、デメリットを確認することが大切です。
精神疾患を抱えている方は、薬の治療が一般的だと思います。
ですが、精神疾患+薬の副作用で悩んでおられる方が多いのが現状です。
薬漬けになると、本来自分で治す力を持っているのにも関わらず、薬に頼ってしまい発揮しなくなると考えております。
ますます、やる気が起きなくなったり、思考が上手くいかなくなる方が多いのがこれです。
今回のをまとめますと、
・原因は他にあることが多い
・手術は本当に最適なのか
・薬漬けになるのは要注意
人生一度きりであり、身体は消耗品であります。
快適な日常を送るために、後悔のない選択肢をしてください!